今日はおやつ作りです。
頑張るぞー(^O^)/
15

さて今日は、グループワーク形式で役割を決めて、それぞれ子供達に 一つ一つの工程を担当してもらいます。
まず、さつま芋を洗っていこう!
1じゃぶじゃぶじゃぶ‥
しっかり土を落としてね♪
次は、切っていくよ(^O^)!
お家でいつもお手伝いしている、お兄ちゃん、お姉ちゃん。
34

とっても上手です(^_-)-☆
切ったさつま芋は、しばらく水にさらします。
その間に、油を温めておくよ!
6トポトポトポ‥
そして、しっかり水切りしたお芋を 油に投入(^^)/!
素揚げしていきます。
14そーっと入れてね(^^)

7いい感じに揚がりました!

次は、蜜を作っていくよ(^O^)!
砂糖水を、お鍋で煮詰めていきます。
8“ぶくぶくしてるー!”
9そして、さつま芋に蜜をからめたら‥
出来上がり(≧▽≦)!!
11黒ごまをかけて、いただきまーす(*^▽^*)!!

“こ、これは‥”
“おいしいねー!”
13はい、おかわりどうぞ♪
甘くてホクホク、大学芋。
とっても美味しい、秋の味覚でした☆