今日は、不思議な実験♪
浮き沈み水族館を作るよ(^O^)/
まずは、ペットボトルに好きな絵を描いていこう!
34

できましたかー?
では、その中にお魚を入れまーす(^^)/
お魚は、お弁当等についている、しょうゆを入れるやつだよ☆
6

中には、重りと 水が適量入ってます(^^♪
ビニールで作ったクラゲさんも入れちゃおう!
ペットボトルに色水を入れたら蓋をしてね(^^)/
さあ、出来上がりだよ♪
7

“なになに、これどうなるの?”
(ΦωΦ)フフフ…どうなるのかな?
じゃあみんな、ペットボトルをぎゅっと握ってごらん♪
‥‥‥
“わぁー、沈んだー!”
そう、強く握ると 浮いてたお魚さんが沈んじゃうんです!
“なにこれー!”
“ふしぎー!”
子供たちは、浮き沈みするお魚さんに夢中でした(*^▽^*)
とっても不思議な浮力の実験(^O^)
お友達にも教えてあげてね☆

8